Module Sofa 製作例 - fundamental furniture -



昨日ご紹介したH HOUSEの施主さまからオーダーいただいたオリジナルのモジュールソファです。
竣工写真の撮影時には間に合いませんでしたが、先日納品に伺ってきました。

アームソファ+アームレスソファ+オットマンを組み合わせたカウチスタイル。オットマンを横に並べれば3人掛けにもなりますので、来客時もフレキシブルにご活用いただけると思います。



ファブリックはチャコールグレーをベースにネイビーとライトブルーのクッションを挿し色にセレクトいただきました。撥水加工のかかったファブリックをお選びいただきましたので、万が一飲み物等をこぼしてしまっても、染み込まずにすぐに拭き取れます。汚れもつきにくく清潔にお使いいただけると思います。

BUILDINGのモジュールソファは、アームソファ、アームレスソファ、オットマンの組み合わせで住環境の変化や家族の成長に合わせてレイアウトや組み合せを自由に変えながら永くお使いいただけます。まずはお気軽にご相談ください。

fundamental furniture
| BUILDING | 18:44 | - | - |
H HOUSE - Interior Design -



昨年の9月からスタートした西麻布にある築35年の木造住宅のリフォーム計画
無事昨年末にお引渡しできていたのですが、竣工写真がようやく上がってきましたのでご紹介させていただきたいと思います。

プランニングはいつもの通りBUILDING×SOCALEのタッグで進めていきました。大きな変更点としては、増改築で3LDKになっていた間取りを、パントリー付きキッチンをメインとした2LDKに。当時としては珍しい2600mmの天井高をそのまま生かし、ブラインドから漏れる陽が心地よい開放的なリビングダイニングが完成しました。



もともとは独立していたキッチンも、リビングダイニングと一体となったL字型のオープンキッチンに変更。お料理の先生をされている奥さまのご希望も伺いながら、ステンレストップのキッチンカウンターには温もりのあるオーク材を採用しました。右側に見えているグリーンのパーテーションの奥が冷蔵庫置き場とパントリーとなっています。
リフォーム前のBefore画像がこちらでご覧いただけますので、見比べていただくと面白いかと思います。



料理教室に訪れる生徒さんにも気持ち良く使っていただけるよう、洗面所にもキッチンと同じタイルとグレイッシュグリーンを。ラウンドミラーがアクセントになっています。玄関ドアも来客時の目印になりやすいようグレイッシュグリーンを採用しました。

SOCALEのホームページではその他の写真や設備の詳細も掲載されていますので、是非ご覧いただけると幸いです。
今回のような住宅リフォームや店舗の内装デザインのご依頼は随時お承りしておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

Interior Design
| BUILDING | 13:42 | - | - |
Module Sofa 製作例 - fundamental furniture -



週末にお引渡しさせていただいたオリジナルのモジュールソファです。
フレームはブラックチェリー材、アームソファ+アームレスソファ+アームソファを合わせた3人掛けでオーダーいただきました。

ファブリックはブラックチェリー材との相性も良い落ち着いたグリーン系をベースに差し色で赤を。インテリアとも馴染みの良さそうな素敵な雰囲気に仕上がりました。



ベースにセレクトいただいたグリーンのファブリックは今回初めて採用させていただきました。3色の糸を織った風合い豊かなファブリックです。生地サンプルは店頭でご用意させていただいておりますので、ぜひソファに腰掛けながらゆっくりお選びください。

これから引越しシーズンに向け、ソファの買い替えをご検討されている方も多いかと思います。是非BUILDINGのモジュールソファも候補の一つに加えていただけると嬉しく思います。

fundamental furniture
| BUILDING | 16:18 | - | - |
Basic Cabinet Series.



昨日のESUに続き、ネルソンのキャビネットも2台入荷してきました。
2011年よりハーマンミラー社から復刻生産されているベーシックキャビネットシリーズのミディアムキャビネットラージキャビネットになります。

ヴィンテージ品は過去に様々なモデルを取り扱ってきましたが、現行品ユーズドは今回が初めてです。雰囲気こそヴィンテージ品には敵いませんが、作りは非常にしっかりとしており何十年と使っていただけるキャビネットだと思います。その頃にはこの現行品もヴィンテージと呼ばれるようになっているかもしれませんね。

若干のスレや小キズは見られますが、2台とも綺麗なコンディションを保っています。引き出しの中もとても清潔な状態で、気持ち良く使いいただけると思います。

Medium Cabinet SOLD / Large Cabinet SOLD

Vintage & Used
| BUILDING | 16:38 | - | - |
ESU.



1949年にイームズがデザインしたストレージユニット、通称“ESU”が入荷しました。
ハーマンミラー社製の現行品ユーズド、ジンクフレームのマルチカラーモデルになります。

Lアングルやスチールロッドといった工業用部材を家具に転用したイームズならではのデザイン。ドット柄のスライドドアや色鮮やかなカラーパネルで遊び心も忘れていません。実用的なサイズ感で本棚や食器棚として幅広くご活用いただけると思います。

全体的に使用感の少ないとても綺麗なコンディションです。木部の焼けやジンクフレームのくすみも良い具合に出始めていて非常に雰囲気の良い一台です。是非この機会にご検討ください。

SOLD

Vintage & Used
| BUILDING | 13:27 | - | - |
セルジュ・ムイユのココットランプが入荷しました。



Cocotte by Serge Mouille.

SOLD

Vintage & Used
| BUILDING | 13:27 | - | - |
GLO-BALL T1.



久しぶりにジャスパー・モリソンのGLO-BALLが入荷してきました。テーブルランプのT1、希少なホワイトベースのモデルになります。

このホワイトベースのモデルは一時期国内では販売されておりませんでしたが、現在は限定色という扱いになっているようです。シルバーベースよりも柔らかい印象で、無垢の家具やナチュラルなインテリアにも合わせやすいと思います。無段階の調光機能付きでお好みの明るさを作り出すことができます。

シェード・ベースともに特筆すべきダメージはなく、大変清潔なコンディションを保っています。是非店頭で実物をご覧いただけると幸いです。

SOLD

Vintage & Used
| BUILDING | 13:46 | - | - |
PK61が入荷しました。



ポール・ケアホルムがデザインした1956年にデザインしたコーヒーテーブル、PK61が入荷しました。
2006年に生産されたフリッツ・ハンセン製、ガラス天板のモデルになります。

ル・コルビュジエやミース・ファン・デル・ローエをはじめ、様々な建築家、デザイナーがガラスとスチールを使ったテーブルをデザインしていますが、その中でも最も美しいテーブルと呼んでも過言ではないと思います。ベースは4つのパーツから成るミニマルな構造で、非常に緊張感のあるデザインです。

天板は新しくお作りしましたので、気持ち良くお使いいただけると思います。先に入荷しているPK20と合わせて是非ご検討ください。

PK61 SOLD

Vintage & Used
| BUILDING | 11:27 | - | - |
イームズのDCMが入荷しました。



ハーマンミラー社のDCMが2脚揃って入荷しました。ブラック×クロームフレームのモデルになります。

サイドシェルと並んで人気のイームズ・プライウッドチェア。今から70年も前にデザインされた現代のチェアデザインの礎と言っても過言ではないモデルです。お探しの方も多いかと思います。

2001年製の個体ですが、程良く使い込まれた塗装のかすれ具合がヴィンテージのような雰囲気です。マウントもしっかり固定されており実用的にお使いいただけるとおもいます。

SOLD

Vintage & Used
| BUILDING | 10:56 | - | - |
Mid-Century MODERN.



公私ともにお世話になっている家具屋の大先輩「Mid-Century MODERN」さんが、2月18日(土)代官山から品川港南エリアに移転リニューアルオープンされました。

ロフト付きのメインスペースと2Fの雑貨スペースに分かれた素敵な空間で、メインスペース奥に積まれたイームズシェルのストックはやはり圧巻!オープニングはハーマンミラー社の復刻品とヴィンテージ品を集めたジョージ・ネルソンのイベント『Fully Nelson』が開催されています。

新しい店舗は品川駅港南口から徒歩10分くらいの場所。少し足を伸ばせば、天王洲のT.Y.HARBORや寺田倉庫のTERRADA ART COMPLEXやT-Art Galleryといったアートスポットも散策できるエリアです。是非皆さん足を運んでみてください。

Mid-Century MODERN
〒108-0075 東京都港区港南4-2-26 / Tel.03-6451-4531
営業時間:11〜20時 / 年中無休
www.mid-centurymodern.com
| BUILDING | 12:12 | - | - |

Search

Shop info

BUILDING / ビルディング

〒108-0072
東京都港区白金3-11-10 MAP
tel. 03-6447-7748
fax.03-6447-7749

open. 水・木・金 13:00 〜 19:00
   土・日・祝 11:00 〜 19:00
close. 月・火

www.building-td.com
info@building-td.com

         

Category

Entry

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archives

Feed